ついに出産

結局予定日になっても子宮口が開く様子はなく

ベビーももう推定3300gあったから1週間後に誘発分娩になった

 

入院する前日の夜中少しお腹痛くてこれは来たか…って思ったけどすごく痛くはならず予定通り午前に病院へ

 

そもそも予定日前から前駆陣痛は何回もあったけど、全然本陣痛にはならなかった

来たか!と思わされては波が引き、すっごく焦らされた(笑)

 

ただ前日の腹痛はほんとに陣痛だったみたいで、病院いってすぐ子宮口確認したら3cm!!

ほんとはバルーンからだっただろうけど、しなくてよくなった

 

そこから1日目は内服で誘発して、痛みの波はあるけど全然

結局1日目は陣痛付かず、明日がんばりましょうって言われて就寝

 

ところが!

深夜3時に急に今までと違う痛みになってきた

すごい痛い

床で寝てる旦那を起こして、ナースコール

看護師さんが波形見て先生に連絡したらそのまま陣痛室へ

そこからが長かったっ…!!

めちゃくちゃ痛い!!そしてなかなか間隔が狭くならない!!

テレビで痛くて叫んでる人見て「そんなにー?笑」とか思ってたけど、たぶんあのまんまだったと思う(笑)

なぜか歩くときに痛かった股関節が連動して激痛だった

腰もさすられると逆に痛いし、とにかく耐えた

結局5分間隔で大きい波が来るだけのまま朝9時

とにかくつらくて、心折れて、もう帝王切開にしてくれって何回も思った(涙)

先生来て「8cmだね、点滴の促進剤始めるねー、早くてお昼すぎかな」って言ってるのが聞こえたとき絶望だったな(笑)

え、こんなのあと4時間以上も耐えれないよ⤵︎ってほんと涙出た

 

でもそこから薬のおかげで進んで11時には出産できた

もう産む時の痛みはとくになかったよ、その前が辛過ぎて

もともと体力ないから消耗し過ぎて全然うまくいきめなかった

もう一息が頑張れなくて上からお腹押されてたな(笑)

でも元気に生まれてからほんとによかった

 

出てきたときはほんと何とも言えない感情で、涙がぽろり

ほんとにお腹の中にいたの?って感覚だったなー

あとから生まれた瞬間のベビーの写真みたら森三中の大島さんそっくりだった(笑)

 

ベビーは3600g弱のビッグベビー 産道が少し狭かったらしく

スタッフ皆さんに、初産でよく頑張ってねーってあとからめちゃくちゃ言われた

この子しか見たことないから、大きいねー!って言われてもよく分かんなかった(笑)

 

今は2人目なんて考えられないけど、とにかく体鍛えようと思う

出産は体力勝負だ