妊娠初期の話

つわりは2ヶ月間くらい

かーなり辛くて実家で過ごした

 

吐かないけど食べられない、ずっと胸焼け

3口食べるのがやっと

運動苦手、体力なしの160cm 60kgとぽっちゃりな私だったがさすがに2ヶ月で6kg痩せた

 

クリニックではその間体重測定はなし

痩せてることには気付かれず

食事は取れていないが水分は摂れている、と答えていたため点滴などもなかった

吐き気止めの処方提案もあったが吐き気はなかったためそれも断っていた

 

仕事は余りまくっていた有給を使い果たすほどめちゃくちゃ休んだ

幸いにも職場の人手が足りていたため助かったし

先輩ママたちが無理しなくていいと言ってくれたので罪悪感も軽減

恵まれた職場だったなー、しみじみ

 

あとから知ったけど、つわりでも傷病手当を申請できた

辛くて仕事に全然行けなかったから、医師に相談して診断書もらってもよかったかな

 

そんな感じの妊娠初期