出産直後

産んだあとはベビーを抱っこしながら1〜2時間分娩室で安静にするって事前の説明では聞いてたけど

あたしがうまくいきめなかったせいか、少し羊水を飲んで出てきたみたいで呼吸が安定しないみたいだった

取り上げられたあとすぐ、横で検査みたいなのしてたけどずっと機械がピコンピコンって鳴っては助産師さんがベビーの口から吸引、またピコンピコン、吸引の繰り返しですごく不安になったけど

緊急事態の様子じゃなかったけど、ただただ見てた

 

勝手に排出されるだろうから心配ないんだけど一応今日はこのまま保育器で様子見るからね、お母さんは体休めてねと言われ2時間点滴されながらぼーっとしてた

ベビーはちょっとしか触らなかったし疲労困憊だし⤵︎

おまたの切開は麻酔してから切られた痛みはなかったけど、縫われてる時の方が麻酔効いてないところに針刺さると痛かった(笑)

 

病室に戻ると遅めのお昼

あまり食欲湧かなかったけど、母親と一緒に食べた

保育器の赤ちゃん見に行ったら元気そうで安心

あたしはといえば

おっぱいは出ない お股は痛い 貧血 むくみ 全身筋肉痛でもう満身創痍w

 

その日の夜はベビーもナースステーションで見てくれてたので、疲労困憊だしひとりで久しぶりにぐっすり寝ました(笑)

長らくよく眠れない日々を過ごしてたから久しぶりにすっっごく寝た!って感じだった

お腹が軽くなったのもすごく変な感じだったし、恐る恐る久しぶりのうつ伏せにもなってみたw

そしてベビー産んですぐ激痛だった左股関節の痛みがなくなってびっくり

代わりに他のところがあちこち痛かったけど

 

全世界の母ちゃんたち、尊敬します