出産後〜退院まで

切開した股が痛いのは当たり前だけど

処方された子宮収縮剤を飲むととにかく腹痛がひどかった

ただでさえ飲んでなくてもベビーにおっぱい吸われると子宮痛いのに 薬飲むとますます収縮痛が出た 激痛

耐えられない!!っと思って2日目から収縮剤だけ抜いた

 

出産した次の日の午後には部屋にベビーが来てみんなで撮影会

ふにゃふにゃしてて可愛かったぁ

 

ただ新米ママだし、誰かの育児を手伝った経験もないから抱っこの仕方も分かんないくらい何にも知らないから急に始まった子育てに戸惑った

 

日中は母親とか旦那が来てくれるからよかったけど、夜ひとりになると3時間ごとのミルクが気になるし 泣かれるとどうしていいか分かんなくて3日目にしてやっていけないかもって思った

 

夜勤の看護師さんが来てくれて

話ししたら不安に思ってること言い当てられて、めちゃくちゃ安心した

 

周りの病室が静かで うちの子だけ泣いてる 夜中に泣いて迷惑かけてるって思うかもしれないけど、聞こえないだけでどこの赤ちゃんも泣いてるし全然迷惑じゃない(たまたま空いてて入院してる人3人だけだったし)

そもそも赤ちゃんは泣くのが仕事だから多少泣いても慌てなくていい

入院中はお母さんも体の回復させなきゃいけないから、夜はナースステーションに預けて全然大丈夫

急に親になって赤ちゃん可愛いっていうより、戸惑いが強くて母性ないんじゃないかって不安に思うかもしれないけど、子供と意思疎通取れるようになってくると自然に芽生えてくる

 

以上が聞いて安心した話

今思えばそりゃあそうだよねって感じなんだけど最初はもう焦りまくったー(笑)

 

大きく生まれたせいか日に日に増やしていく決められたミルクの量じゃ足りないみたいで3時間立たないうちにぐずってたし、おっぱい出ないで可愛そうだった

ごまかすためにおしゃぶりさせてたから

3ヶ月になった今でも眠いときとかぐずったときおしゃぶり必須

6ヶ月くらいまではとりあえず使っていこうかな

 

ということでそのあと2日間、退院する日まで夜は看護師さんにお願いしました!

夜中もぐずり出すと眠れなくて体辛かったから割り切って預けた!

 

初産のみなさん、無理はいけません