各種申請

妊娠してから出産したあとまで

どんな申請書類あるか会社も役所もあちこち調べまくって正直めんどくさって思ったけど

 

やらない方があとあと面倒だしお金もらえないのはもちろんだから当たり前にがんばりました

 

産休や育休の間の手当ては会社からもらえると思ってたから、社会保険とかに申請しなきゃいけないのは驚いたな

あと出産にかかる費用もそんなにかかるのってかんじだったし

結局42万じゃ足りなくてもっと驚き

若い子のデキ婚とか文字にしたら簡単だけど、人によってはほんと色んな面できついだろうね

 

会社関係もどこに何出すとか職場に正社員の経験者いない上に、長が未婚だったから全然頼りにならなくてあちこち電話したなぁ

お風呂に入ってるときに「そういえばあれって産休入ったらどうなるんだろう」「あれって会社でどこまでやってくれるんだろう」って思いついては夜な夜な調べてたな

出さなきゃいけない書類とか持ってる仕事はさっさと片付けてさっぱりしたいタイプなので、早く産まれないかなってかなりストレスだったw