妊娠中のお尻のトラブル

つわりの時は食べる量がそもそも少なかったせいか 便秘になってたまに出る日は今度はお腹がギュルギュルして下痢してた

 

元々便通は悩んだことなくて、毎日スッキリ出てた

いや、固くて少し切れて出血することは若い時からたまーにあったかな?

 

つわり終わって安定期に入った頃、おしりが少し痛くてシャワーの時に触ってみたら

ぷっっくり小豆くらい(ほんとのサイズは分かんないけど、自分で触った感覚では小豆くらい)の腫れ物があって

ええーー!!これっていわゆる痔じゃーん!!

って声出た(笑)

産院ではちゃんと相談して痔の薬もらったけど、効いてんだか効いてないんだか 痛くなくなったけどずっと少し腫れてる感じだった

 

妊娠後期になって今度は便秘になって、下剤を処方された

ラキソベロンを10滴、毎日飲むのは気が引けて2日に1回飲んでた

出たり出なかったらだったなー

それでまた痔も腫れたり引いたり

 

予定日頃にあまりにも入り口で固く詰まってる感覚があって、でもいきむのがすごく怖くて

辛かったなー

 

産後は4日目に下剤も飲まずにスルッと出た

でもお尻なのか切開の傷なのか腫れてズキズキしてた

 

だいぶ傷が良くなってきた頃

やっぱりお尻、腫れてるなーと思ったけど

痛み 出血 かゆみなどなど自覚症状は一切なし

腫れてるっていうか、触ってみるとずっと少し飛び出してる…って感覚

便通は元通り なんならヤクルト飲み始めたせいか固い日もなく毎日スルンとすっきり出てる

 

よし、肛門科に行こう!と先日思い立って

クリニック検索してたら色んなお尻の疾患の症状を載せてくれてるクリニックのホームページ発見

そこにちょーーードンピシャ当てはまるものがあった

・痛みなし

・柔らかいものがぴらぴらする

・女性の分娩時に痔核が悪化し腫れ上がったなごりとしてできることが多い

・排便時拭く時に気になる

これじゃーーん!!(笑)

痔核じゃないけど、肛門皮垂っていうらしい

手術で取れるんだって

まだそれだって決まったわけじゃないけど、出産した人なるんだ 簡単な手術でよくなるんだと思ったらますます病院行く気になった(笑)

ということで近々受診します

 

妊娠中のお尻のトラブルは恥ずかしいことじゃないね

きっとみんな悩んでるね