赤ちゃんの睡眠リズム

5ヶ月半になるけど、この時期はどう過ごしたらいいかなーとか どんな生活リズムかなーとか

ネット検索したりするけど、モデルケースとやっぱり違って あれ?大丈夫かな?って思っちゃう

赤ちゃんの成長は個性があって必ずしもこの通りにはなりませんって書いてあるけど…

 

って思ってたら、ママさんたちが自分の子はどうか書いてる掲示板見つけて読んでみて安心

やっぱり人それぞれなんだなー

ちなみにうちのベビは昼寝下手くそ、夜ぐっすりのタイプ

昼寝を午前午後2時間ずつぐっすりしますっていう赤ちゃんウソでしょ!?って感じw

 

うちの子の睡眠リズムは

6:30起床

午前は30分、よくて1時間朝寝

午後は2時間 続けてだったり1時間+1時間って切れぎれだったりの昼寝

(朝寝昼寝は基本添い寝、いないと割とすぐ起きる 寝つきは抱っこユラユラかベッドの上でおしゃぶり)

お風呂あがり18時前後に30分(だっこしたまま)

19:30〜20時には就寝 オルゴールの音楽かけて添い寝

2〜4時の間にミルク 飲んで寝落ち

 

って感じかなー

セルフねんねってやつができたことないからなー

勝手にうとうとして寝ちゃうってこと?…そんなことありえねぇー!笑

夜は最近おしゃぶりなしであたしが横で寝たフリすればひと暴れした後寝るようになったけど、昼は無理だなー

今日なんか午前、少し眠そうにしてるから寝せようとしたら泣いて怒り出して 「眠いなら寝なよー」って無理やりトントンしてたけどあれは眠くなかったんだろうな 反省⤵︎

ネットにも先輩ママたち書いてくれてたけど、眠い時は寝るんだから、無理やり寝せようとしない!ってその通りだわ

よく考えてみれば今日は眠そうにした時間がいつもより早かったわ 眠そうにしただけだったんだろうな(笑)

一緒にあそんだり散歩したりだっこおんぶして、ほんとにめちゃくちゃ眠いねん!ってところまで待ってればいい

そしたらすぐ寝ちゃうんだろうからね もしかしたらセルフねんねもできるかも?

また明日から実戦だな

 

世にはもっと子育て大変で疲労困憊、育児ノイローゼなるぅーっていうママさんたちもいるからあたしごときがめげてる場合じゃないな

そもそも夜は割と睡眠取れてるからね、昼寝も抱っこくらいで贅沢なもんだ

 

少しずつ肩の力抜いてやってこ

家事できなくてイラつくこともあったけど、家事もできる範囲でいいんだもんね

完璧にやろうとするから良くないね、できてなくはないんだもん

ベビのリズムと自分の体調を重視して 合間に家事するつもりでね

ベビ寝ても自分も眠かったら家事しないで寝る!そうしよ!笑